初心者オサムシがExcelのマクロと戦う戦闘ブログである
by オサムシ
inputbox/マクロ基礎

inputbox/マクロ基礎


マクロ基礎

msgboxの次はやっぱりinputboxですよね

ちょっとだけ複雑になる

inputboxは、ポップアップウィンドウで入力させた値を、変数にメモリする

ここではわかりやすく、入力値をそのまま表示させてみよう

VBEで下記コードを小文字入力

sub nyuryoku
kaesu = inputbox("入力するとそのまま表示") '戻り値を得たい場合は()を付ける。変数"kaesu"に入力値をメモリ
msgbox kaesu 'msgboxで変数"kaesu"の値を表示
end sub


スペルミスがなければ、関数の頭文字が大文字になる
Sub nyuryoku()
kaesu = InputBox("入力するとそのまま表示")
MsgBox kaesu
End Sub

マクロを実行
d0285354_22331644.jpg

テキストボックスに文字列を入力
d0285354_22344648.jpg

OKを実行すると入力した文字列が表示される
d0285354_22353825.jpg

msgboxで変数"kaesu"にメモリした値を表示する簡単なマクロでした。osamushi

オサムシじゃーなる
[PR]
# by 03musi | 2012-12-11 22:45 | マクロ 基礎
msgbox/マクロ基礎

msgbox/マクロ基礎


やっぱりプログラムの基本は Hello world!(ハロー・ワールド) だよね

日本なので「こんにちは!」でも良いんだけど、プログラムの初心者本などには、これを表示させるのがまず最初に書いてあるね。

という訳でまずはマクロに最も簡単な仕事をさせてみよう

ExcelのマクロはVBAという言語で記述します

VBAとはVisual Basic for Applications

Windowsで使えるVisual Basicというプログラム言語のアプリケーション版。。つまりExcel専用のVBとも言える

VBAを扱えるエディタがVBE(Visual Basic Editor)

ちょっと前置きが長くなったけど、VBEを使って書きますよ

sub hello
msgbox "Hello world!"
end sub


すべて小文字で打つとスペルミスがなければ下記のように変わる


Sub hello()
MsgBox "Hello world!"
End Sub

実行してみた
d0285354_040688.jpg

まずはここからだね。

オサムシじゃーなる
[PR]
# by 03musi | 2012-12-11 00:33 | マクロ 基礎
マクロを覚える為の備忘録

マクロを覚える為の備忘録


目下、Excelのマクロを使いこなすため勉強中。

アウトプットしないと覚えられないタチなので、6年ぶりにexciteのブログを選んでみた。

なぜかと言えば、先日Excelのピボットで使える"スライサー"という機能がどうしてもうまくいかず、探していて出会った「はまさん」という方のブログがたまたまexciteだったから。

ご本人はもとより、exciteブログにも感謝の気持ちを込めて、使わせてもらおうという趣旨。

正直、すごく使いやすいという訳でもないけど、まだ広告少なめで見やすいかな。

2006年にはじめてブログをさわったのがよく考えてみればexciteだった。

その頃は、Mac使いだったんだけど、なぜかsafariを立ち上げるとexciteが開いたんだよな。

そんなんでexciteブログを使ったのが、webに興味をもった始まりだった。

今じゃシロートなりにいろいろやってるけど、なんとも苦手なのがOffice

もともとMac使いだから、Officeを全く無視し続けてきた。(Macは言い訳にならないか。。)

今になってコレが必要になってきたんだなぁ。。

46歳にして、奮闘しております。

もちろんマクロだけじゃなくて、Excelそのものが初心者だから、基本的なセル操作から、関数、裏ワザなどなど。

このブログをメモ帳代わりにがんばっていく所存であります。合掌 - osamushi

オサムシじゃーなる
[PR]
# by 03musi | 2012-12-09 20:21 | 日記


カテゴリ
試験メモ/VBAエキスパート
マクロ 基礎
マクロ 応用
Excel 基礎
Excel 応用
Office
日記
もくじ

ファン

フォロー中のブログ
初心者のためのOffic...
七里ヶ浜だより Lett...
はじめてのMac-Sup...
初心者のためのOffic...

検索

タグ

その他のジャンル