初心者オサムシがExcelのマクロと戦う戦闘ブログである
by オサムシ
カテゴリ:日記( 3 )
下方修正/VBAエキスパート受験
教科書も8割がた、すすんだのでVBAエキスパートの模試をやってみた

ん~~~正直難しい

ってなわけで。。。

下方修正します

2月受験は無理!

調べてみたらオデッセイ直営の"テスティングセンター"でちょくちょくやってるらしいので、来月に延ばします

ダラダラやるのがイヤだったので、ギリギリで受験しようかと思ったけど

思ったより難易度が高い

ベーシックから受ければ良いんだけど、お金も掛かるからね

とにかく1か月延ばします

目標!VBAエキスパート/スタンダード 3月受験一発合格!!よろぴく。osamushi

追記
コードにコメントを付加するとき視認性を考慮して // を使ってきたけど、これからは正式なBASIC流の ' を使います。
ちょっと見にくいけどね。osamushi

オサムシじゃーなる
[PR]
by 03musi | 2013-02-09 12:55 | 日記
Excel VBAエキスパート/日記

Excel VBAエキスパート/日記


Excel VBAエキスパートという資格をとろうと思います

中でもベーシックとスタンダード(後者が上位)というのがあるんですけど、ベーシックは結構簡単そうなので、少しハードルを上げてスタンダードを目指してみようと思う

試験用の勉強方法というのもよくわからないので、主催しているオデッセイさんで販売している試験対策用の参考書を購入してみた。

d0285354_16262532.jpg

年明け2月に受験を予定しております。

がんばって勉強しよ。osamushi

オサムシじゃーなる
[PR]
by 03musi | 2012-12-30 16:28 | 日記
マクロを覚える為の備忘録

マクロを覚える為の備忘録


目下、Excelのマクロを使いこなすため勉強中。

アウトプットしないと覚えられないタチなので、6年ぶりにexciteのブログを選んでみた。

なぜかと言えば、先日Excelのピボットで使える"スライサー"という機能がどうしてもうまくいかず、探していて出会った「はまさん」という方のブログがたまたまexciteだったから。

ご本人はもとより、exciteブログにも感謝の気持ちを込めて、使わせてもらおうという趣旨。

正直、すごく使いやすいという訳でもないけど、まだ広告少なめで見やすいかな。

2006年にはじめてブログをさわったのがよく考えてみればexciteだった。

その頃は、Mac使いだったんだけど、なぜかsafariを立ち上げるとexciteが開いたんだよな。

そんなんでexciteブログを使ったのが、webに興味をもった始まりだった。

今じゃシロートなりにいろいろやってるけど、なんとも苦手なのがOffice

もともとMac使いだから、Officeを全く無視し続けてきた。(Macは言い訳にならないか。。)

今になってコレが必要になってきたんだなぁ。。

46歳にして、奮闘しております。

もちろんマクロだけじゃなくて、Excelそのものが初心者だから、基本的なセル操作から、関数、裏ワザなどなど。

このブログをメモ帳代わりにがんばっていく所存であります。合掌 - osamushi

オサムシじゃーなる
[PR]
by 03musi | 2012-12-09 20:21 | 日記


カテゴリ
試験メモ/VBAエキスパート
マクロ 基礎
マクロ 応用
Excel 基礎
Excel 応用
Office
日記
もくじ

ファン

フォロー中のブログ
初心者のためのOffic...
七里ヶ浜だより Lett...
はじめてのMac-Sup...
初心者のためのOffic...

検索

タグ

その他のジャンル